隣の芝生は青く見える【隣の芝生は青い】

週に1回、とある保育園の子育て支援センターで、親子向けに、とあるサークルの活動をしてます。

 

今日参加してくれたお母さんが、最近のお子さん(1歳半ぐらい)の様子を教えてくれた時、

「周りの他の子が、なんでもできるいい子に見える 。」的な事をおっしゃってました。

 

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )

うんうん、私もそんなふうに思ってたことありました。

そろそろ子どもの自我も芽生えて、主張も強くなってきて…、っていう頃だと思うのですが、今まで言うこと聞いてくれたてのになー、って親も戸惑う時期かもしれません。

 

私からすると、サークルに来てくれる子たちは、みんないい子たち。それに、すごくかしこい子たちが多いと思います。

それに、お母さん達が、子どものために、って足を運んでくれてるのも、子どもへの愛を感じています。

それでも、自分の子育て大丈夫かな、この子大丈夫かなって不安になっちゃう時ありますよね。

 

そういう時は、お母さんが一人で抱えないで、誰かと気持ちや想いを共有できる機会や場があるといいな、って思います。